女王蜂さんの好きな曲をひたすら語らせてください

 

先日書いた記事から好きなことを語るのめっちゃ楽しいなってブームが来ているので今回は女王蜂さんの曲で特に好きな曲について語っていこうと思います。

YouTubeとかに音源がない曲もたくさん紹介するのでぜひサブスク等で聞いていただけたら…!私自身がサブスク登録してないのでどれでも聞けるかどうかはわかりませんすいません…

女王蜂さんの曲は本当にどれも大好きなので書いてない曲ももれなく大好きです。

また、すべて個人的な感想ですので解釈違い等あるかと思います。この曲を聴いて自分はこう思ったなどありましたらむしろ教えていただけたら嬉しいです。

ファンのお友達が全然いないので語りたいです…

 

ヴィーナス

女王蜂さんの曲の中で1,2を争うくらい有名な曲ではないでしょうか

友達に勧めるときもまずはこの曲聞いて!というほど私も大好きな曲です。

MVのライブっぽい映像もめちゃくちゃいいんですが、初めて聴いたときに歌詞がとても素敵だなあと思ったのを覚えています。

曲の世界観的には離れてしまいそうな二人の歌だと思うんですが

「子供騙しな誓いも無いよりはましと思いませんか?」って言葉をもってこられるセンスとか、考え方が興味深いなあと思いました。

「そう 総てはあなた次第だ」という歌詞の部分がメロディも含めてめちゃくちゃ好きです

ライブでは絶対に聞きたい、盛り上がること間違いなしな曲だけど、どこか切なくて苦しい気持ちも含まれていて何度聴いても飽きないし、聴くときによっていろんな気持ちになる曲です。

私は気合を入れたいときによく聴きます。何か乗り越えないといけないことがあったらその前にヴィーナスを聴いて自分を奮い立たせてます

www.youtube.com

 

緊急事態

このリリックビデオもライブ映像で、初見のころにライブの雰囲気がつかみやすくてよく見ていたのですが、曲も本当に好きです。

「ああただ 増えていくようで減っていく日々を 使い果たさず出会えたこと自体 ありがたいのに」

という歌詞がすごく好きです。

人生生きていく中でいろんな思い出が積み重ねられていて、日々が増えていくように感じるけど、私たちは常に死に向かっていて。

そんなタイムリミットの中で出会えたことって奇跡だしすごく有難いことだなあと改めて思いました。

オタクなので推しに変換して聞きがちなのですが、きっとオタクの皆さんはこの歌詞共感できるはず…

「ねえ いま あなたに顔向け出来ることが出来たら どんなに嬉しいことでしょう」とこの曲の歌詞にもあるように、大切な誰かに顔向けできるように頑張って生きていきたいですね。

 

www.youtube.com

 

始発

曲の中に引き込まれやすい人にはとっても心が疲れてるときにお勧めできないくらい力がある曲だなあと思います。実際に私も一番疲れていたころには聴けませんでした。

「プラットホームが誘っている 飛び込んで来いと嘲笑っている 愛されるのには疲れたろと まして愛すなんてやめておけと」

という歌詞が重たくて、でもとても好きなところです。

メロディのおかげなのか、聴いた後になんとなく目の前が開けて、前を向いて歩いて行ける気持ちになる曲です。

 

空中戦

切ないけど人の感情の温かさというか温度が感じられる曲だなあと思います。

私は恋愛をしないので残念ながら共感はできないのですが、人を愛するってこういう感情なのかなと、知らない感情を教えてくれます。

「言葉を並べてどうにかなったら 機械も魔法もなんにも要らん」と関西弁が入ってくるところや、「こんなに涙を流す二人を 神様助けてくれませんか?」と投げかけるような部分でより曲に引き込まれる感じが強まっているのではないかなと思います。

 

「賽はとっくに投げられて 生きるか死ぬかの空中戦

一寸先は地獄でしょ?きみがいなけりゃ地獄もないけど」

という歌詞もすごく好きです。きみがいることで天国にいるような、嬉しい、楽しい気持ちにもなるけど、それを知ってしまったら失うことで悲しみや苦しみが生まれて地獄ができてしまう

それでも誰かを大切に思う、人の感情の温かさを感じる曲です。

メロディもめちゃくちゃいいし、歌詞とぴったりはまっていて素敵なのでぜひ聞いてみてください。

 

魔笛

イントロでも出てくる口笛の音が印象的で耳に残るメロディがめちゃくちゃいいです!

音楽的なことは全くわからないのでもしかしたら間違ってるかもしれないんですがメロディ自体はものすごく和風に偏ってるということもなく、バンドっぽい曲と思うんですけど歌詞は「流鏑馬」「桃源郷」なんて言葉が出てくるくらいに和風で、でもしっくり来ているというところが面白いなと思います。

何となく、この時代の人たちの恋愛模様を今の言葉にして表したような感じかなあと思って聞いています。

「いつか運命がきっと そして天秤がそっと 期待と諦めのバトルにケリをつけるはず」という歌詞が個人的に好きです。

 

失楽園

メロディもすごく好きなのですが世界観がかなり好きです。

サビの頭にくる「天国なんて行きたくない」という歌詞のパンチの強さや、二番に入ってすぐのうねるような音も好きです。

歌詞は全体的に好きなのですが「ずっと続く永遠の誓いを ダイヤモンドに閉じ込めたのに」とロマンチックな歌詞もあれば「禁断の恋は報われない? やってみないと分からない」とかなかなか歌詞にならなそうな言葉もあるところが好きです

ライブで来るとめっちゃテンションが上がります。

 

www.youtube.com

先生

歌詞の世界観が割と特殊なのですが、私はこの曲を試聴してみたときに絶対この曲好きだ!って思いました。

一番といってもいいんじゃないかというくらいに好きな曲です。

ギターの音がとてもやさしく感じる曲。そして歌詞には記載されていない語り?の部分がたくさんあるのですが冒頭が

「同じ毎日に絶望している 生きているのか 死んでいるのか これじゃまるでわからない きっと違う 身体、名前、心、声、やり直せなんかしない」

という言葉で、これは登場人物の「先生」の言葉だとは思うのですが自分に置き換えて聴くとかなり刺さる言葉だと思います

 

「先生なんて誰でもないよ 先生だったら誰でもいいの?」という問いかけもすごく切なくて。

二人分の声をアヴちゃん一人で歌っているところもまた曲に深みが出る理由だろうなと思います。

 

あえてここには書きませんが、曲の最後この二人がどうなるのか、ぜひ聴いてみてください。私はハッピーエンドだと思っています。

つづら折り

この曲は何となく雪景色を勝手に想像してしまいます。ライブの照明演出も見どころ

つづら折りって曲がりくねって続く坂道を表す言葉らしいのですが、この曲の歌詞は何となくどこにもたどり着けなくてもどかしい気持ちとか、何かうまくいかない気持ち、そういうものを感じます。

「誰よりも 誰よりも いつだってあなたを思ってるのに 戻らない 助からない つづら折り」

「なりたいものになれたら なれないことに気付いたら 諦めきれるだろうか 涙を流せるだろうか」

誰しもなりたいものになれないことってあると思うんですが、私も同じくあって、ずっと悩んでいるときにこの曲を聴いて共感していて

共感して苦しくなるときもあればすることで心が助かるときもあって、私は後者のほうが強かったのでこの曲が好きです。近くを散歩しながらいろいろ考えたいときによく聞きます。

 

Serenade

セレナーデって夜に恋人の窓辺で歌ったり奏でたりする曲らしいのですがかなり激しめのメロディです。

でもきっとこれがアヴちゃんからのセレナーデなんだろうなと思います。もしかしたらファンに向けてなのかもしれませんね

この曲でもどこかさみしさを感じさせるところがあって

繰り返される歌詞に「I'm so evil god(私は邪悪な神だ)」というのがあり、そのあとに「まがいもの(FAKE)作られたものだから」「名付けられた名前すらもう忘れて」

と続きます。アヴちゃん自身のことを歌っているのかなと思う部分ではあるのですが、

私も自分のことが嫌いで、許せなくて日々戦っているタイプなので共感できるなと思いました。

 

この曲が好きな理由は、自分を悪い存在だからと嫌うのではなく、悪い存在だけどそれでも生きていきますけどね!と言わんばかりの強さを感じるところです。

「浴びるほどにしあわせとよろこびを」「そのためのステージいつわりでも構わない」

そして一番好きな部分が「歌うために生まれた ただそれだけ」というところで、

私もいつかこんな言葉が言えるようになりたいと思いながら聴くたびに勇気をもらう曲です。

 

HBD

私と同じく家族関係で問題を抱えている人が聴いたら刺さるんじゃないかなあと思います。そうじゃなくても本当に素敵な曲。

「誰かが 彼のことを これじゃ救えないと思った」とあるのですが

個人的な解釈としてこの歌詞に出てくる「彼(少年)」は昔の自分で、今の自分が昔の自分を救えないと思ったのではないかなと思っていて

家族を大切にしようとしたけど、家族から愛されなかった彼が離れて生きていって、その中で過去の自分を認められるようになって回想しているような曲なのではないかなと理解しています。

この曲にたくさん救われたので、もし今私と同じようにつらい人がいたら聴いてほしい曲です。

 

CRY

なかなか苦しくなる曲をご紹介したので

個人的ヒーリングソングを2曲紹介します。

2曲とも夜空をイメージさせる曲なのですが、私はちょっと早く起きた朝、公園を散歩しながら聴くのがすごく好きです。

CRYは一番星や流れ星など一つだけで煌々と光る星のイメージです。

 

それぞれの星は人の人生を表しているのではないかなと考えていて、

「ひときわさみしく強く輝くとき」とあるので、人は誰しも孤独であることや、

「燃え尽きるように生きる流れ星」のように人生は一度きりでその命を燃やしながらみんな生きているということなのではないかなと思います。

「忘れられたとき消えるこの命 目を離さないで二度は光れない」

という歌詞が特に儚くて好きです。人生のこともそうですが、まるでアイドルやアーティストのことのようにも思えます。

人生の儚さを感じさせつつも、だからこそ「抱きしめる」、大切にする思いがあって温かい気持ちになる曲です。

 

コスモ

静かな夜に一人踊っているような雰囲気のある曲です。

イントロがかなり長くとられていて、メロディの美しさがとても素敵なのと、歌声ののびやかさが際立って聴いていて気持ちいいと思います。

「こんなにも弱いものをつなぎとめるためだけに どうして息を止めているのだろう

今にも崩れそうな砂の城を守るためだけに 何故こんなふうにしか抗えないのかしら」

という歌詞がとても好きです。

アヴちゃんも自分へのレクイエムとしてこの曲を作られたそうで、心が疲れてしまって眠れない夜にはずっとこの曲を聴いていました。

ライブで聴くとより最高なのでぜひ!照明演出も相まって幻想的な雰囲気になるのがすごく好きです

 

www.youtube.com

 

好きな曲はもっとたくさんあるのですが書いてたら文章がめちゃくちゃ長くなってしまうので一旦このあたりでとどめておこうと思います。

好きな曲が多すぎるし新曲が出るたびに好きすぎてずっと聞いているので次はどんな曲かなあといつも楽しみです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。何か心に刺さるものがあれば嬉しいです。