それは一編の映画のように

 

物心ついた頃からジャニオタで並行してアイドルオタクになった私ですが、ロックは全く通ってきませんでした。

流行りの曲もよく知らず、tiktokとかで流れてくる曲はサビだけ知っていたりしますが未だにどのバンドがどの曲とかはよくわかりません(すいません)

そんな私が女王蜂さんにめちゃくちゃハマることになったきっかけ、そしてまだまだにわかなのですがにわかなりに素敵だなあと思うポイントについて書きたいと思います。

 

○きっかけ

今でもそうなのですが私はHey!Say!JUMPさんが好きで、JUMPさんが正体を伏せてYouTubeにパフォーマンス動画を載せていると聴きつけて観たのがこの動画でした。

youtu.be

コロナ禍でなかなか活動も難しい中でこんな風に新しい形でプロモーションを打ってくださることがとっても嬉しかったし、何よりこの曲がとても好きで毎日ずっと聞いていました。

そんなある日に、こんなすごい楽曲をJUMPさんに提供してくださった方ってどんな人なんだろう、と気になりました。

動画の説明欄の「女王蜂 アヴちゃん」の文字しか知らず、何かのグループなのかな?アヴちゃんさんってどんな人なんだろう?

って思っていたときにおすすめ欄にこの動画を見つけました。

youtu.be

サムネイルだけ見ても相当インパクトが強くて、最初はとにかく顔が綺麗!足長い!みたいなシンプルな感想だったと思います。

この人がきっとその人だろうと気になって動画を見てみたら、とにかく綺麗な人が動いているという衝撃と不思議な世界観と、楽曲の中毒性であっという間にハマっていき、今に至ります。

 

女王蜂さんに出会った頃、ちょうど個人的に家族関係の問題で精神的に疲れ切っていたこともあり、楽曲に共感したり、勇気付けられたりした経験もハマった理由の一つです。

 

ハマるかどうかって人それぞれだしタイミングとかもあると思うので、あえておすすめという感じではなく、私はこういうところが好きです!と書き連ねていきます。もしへえ〜!面白いな!聞いてみよう、見てみよう!と思っていただけたら嬉しいです。

 

○楽曲

女王蜂さんに憧れてドラムを始めたのですが、それ以外は何も弾けなくて音楽に対する知識も全くなくて語れないのがすごくもどかしい…

ただそんな私にもわかるくらい楽曲の幅が広くて毎日聴いても聴き飽きません。かわいいもかっこいいも、テンションぶちあがっちゃうのも、深い闇を思わせる曲も。全部あるからこそどれもを素敵だなあと感じるんだろうなと思います。

 

特に私が好きなのは歌詞で、私が今まで20数年使ってきた日本語って何だったんだろう?日本語の素敵なところを全然分かってなかったな、って思わせられるくらいに言葉の使い方が上手いなあと感じます。

 

女王蜂さんの楽曲の中でも有名な『火炎』の歌詞には「ゆるやかに若さを溶かして」とあり、初めて聴いたときに人生をまるでろうそくに例えたかのような表現がとても素晴らしいと感じました。

 

www.youtube.com

 

これは一個人の意見なので解釈違い等々あるかもしれませんが、アヴちゃんの書かれる歌詞はどれも、強さの中にどこか悲しみや儚さを含んでいるなと思います。その悲しみや儚さというのは常に「死」へ向けられているのではないかと私は考えています。

人はいつか死ぬ、という考えが常にあって、だからこそ「もしも本当の意味でやり直す方法が 最後の手段だとしても 砂時計の残り一粒残らず 好きに染めて使い切るだけ」(『夜天』)って言えるのだろうなあと思います。

 

youtu.be

 

私も人はいつか必ず死ぬ、それまでに何をして生きるかだっていつも考えていて、終わりがあるものはいつだって悲しいし儚いけどだからこそ人生って美しく思えるのだろうなと感じていて

だから女王蜂さんの楽曲の歌詞にとても共感し、悲しさや儚さの中にある美しさを感じて素敵だなあと感じましたし、それを言葉にして表現できるアヴちゃん(敬意を持ってアヴちゃんと呼ばせていただきます)が素敵だなあと思っています。

 

また次の好きなポイントでも語りたい楽曲なのですが、『introduction』の「始まらないから始めた それだけ」「始まらないなら いつしかくたばるその前に」という歌詞もとても好きで、色んなことがあって夢を諦めて何もかも辞めてしまおうと思った時期もありましたが私もいつかこの言葉を言えるくらいになりたいなって勇気をもらった楽曲です。

 

youtu.be

 

○映像、衣装

 

女王蜂さんは作詞作曲はもちろん、衣装やMVまでプロデュースしてらっしゃるので、世界観もとても作り込まれていて何より映像がずっと見ていられるくらい美しいんです。

先述した『introduction』の「テーブルクロスを翻し」の歌詞のところでアヴちゃんが豪快にテーブルクロスを翻すスローのシーンは初見のときめちゃくちゃ驚いたしかっこよすぎてちょっと意味が分かりませんでした。

趣味でアクセサリーを作ったりもするので衣装は特に注目して見てしまうのですが、一つ一つ刺繍で縫い付けられたビジュー、こだわりの詰まったアクセサリー、出来ることならもっと近くで見てみたいと思いながら何度もMVを一時停止して凝視しました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 女王蜂 アヴちゃん (@qb_avu)

www.instagram.com

自己満足で似たようなデザインやイメージアクセサリーを作ってみたりもしました

 

衣装に関してはライブのときも本当に凝っていて、生で観てもとても素晴らしいです。メンバーの皆さんも全てご自身でデコられているそうで、一体どれくらい時間がかかったんだろう…と思いながら見ています。とにかくセンスがいい!

そしてどんな衣装もこの衣装を着こなせるのはこの世にアヴちゃんしかいないだろうと確信できるところがまたすごい…

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 女王蜂 アヴちゃん (@qb_avu)

www.instagram.com

MVが好きな曲は他にもたくさんありますが『BL』はかなり好きです。不思議な音楽にぴったりの不思議な世界観のMVです。

衣装と世界観がすごく好き!

メロディとドラムのリズムがずれてることでサビの何とも言えない絶妙な気持ち悪さが生まれているそうです。YouTubeで解説してくださってる方がいらっしゃったので詳しくはそちらをご覧ください。ドラム始めたての私には聞いてもかっこいいことと叩けるようになるまで何年練習すればいいだろう…ということしかわかりませんでした

youtu.be

○人柄

 

ファンクラブに登録してからファンクラブ会員限定のおしゃべりコーナーというラジオ的なコンテンツやインタビューを見て人柄を知れば知るほどより好きになりました。

メンバーさんに対しても少しずつ知ることができてライブを見るのがもっと楽しみになりました。会員限定のコンテンツなどで知ったことが多いのであまり詳しくは書けないのですが、

無口で、でもライブのときにはすごくパワフルで、職人気質な雰囲気がすごくかっこいいルリちゃん、お友達になりたいなって思うような人間性を持っていてライブ中の表情でも楽しさが伝わってくるやしちゃん、すごくストイックなんだろうなと感じさせられる、音楽に生きてる人というイメージのひばりくん、みんな素敵だなあと感じますし、

一言で言うと深みがあるなあといつも感じるのですが、メンバーさんと話しているときとかはすごく明るくてギャルっぽいテンションだったり、インタビューとかだと優しい雰囲気で相手の人の話や相談を優しく受け止めながら話していたりと色んな面を持っていて、話される話もすごく興味深くてずっと聞いていたいと思えるくらい

考えてらっしゃることとかもいつも感銘を受けることが多くて、そんな方だからあんなに素敵な歌を作れるのだろうなと思うアヴちゃんも本当に素敵だなあと思います。

いつか私もアヴちゃんみたいに深みのある人間になりたいなと思いつつ

 

youtu.be

○ライブ

 

私は女王蜂さんのライブは一編の映画だと思っています。

MCはほぼ無しで、ジュリ扇を振り回して楽しめる曲から、息をするのも苦しく感じるくらいに胸が張り詰める感情を味わえる曲まで休みなく続きます。一つ一つ世界観が作り込まれていて、ライブが進むたびにどんどん没入感が高まっていき、ライブを観に来たはずなのに映画の中にいるような気持ちになります。

女王蜂さんが本当に全力で限界のギリギリを突き詰めているんだろうと感じる気迫も、生でしか感じられない良さだと思います。

また、ステージの演出はとてもシンプルで、最新のツアーではステージ上に白いクロスが敷かれたテーブルと椅子と、スクリーンと楽器とメンバーさんだけで、そこに照明を当てることでまるで映画を見ているかのようなステージを作り上げられるところがとてもすごいなあと思いました。

女王蜂さんってステージにいるだけで映える。すごい。

同じツアー内でもセトリは全然違うし、曲の繋がりによって一つ一つの曲が全然違って聞こえるので次はどんなセトリだろうと楽しみになります。

毎度観に行くたびに今回も最高だったと言っているくらい、常に進化してらっしゃるのでそこも楽しみの一つです。

 

女王蜂さんはライブに対して、遠出する価値のあるライブを届けます、と言い切ってくださるのですが、ファンとしてはすごく嬉しい言葉だなあと感じています。

 

私はもう長いことオタクをしてるのでそういう意識が薄れがちですがやっぱりオタクすることってたくさんのお金も時間も労力もかかると思うんです。でもそんなに多くのものを費やしてまでどうしてオタクをするかというとそこには期待があるからなのだと思っていて。

だから、オタクは多くを望んではいけないといつも肝に銘じてはいますが、願わくばアーティストの方には自信を持っていて欲しいなと思います。

 

MVも音源ももちろん素敵だけどライブもまた違っていて素敵なのでぜひ両方楽しんで欲しいです。

一緒にライブ行ってぶち上がろう〜〜〜!!

 

youtu.be

 

www.youtube.com

拙い文章にはなってしまいましたが、少しでも読んで楽しんでいただければ嬉しいです。