手紙書きのオタクが手紙について語る

 

前にブログで手紙のこと語ったんですけど、だいぶ日にちが経って更新されてる部分もあるのでそれ含め書いていこうと思います〜〜

 

昔に声優オタクの方が自作のお手紙作ってらっしゃるブログをみてすごい…!と拍手したい気持ちだったのですが自分にそんなこと出来ようもないので、このレターセット可愛いよね!わかる〜〜!的なことを述べていくブログです

 

まず最近使ってる相棒なんですけど、

f:id:shionrium:20191129113116j:image

万年筆!!

最初はインクが可愛いな〜〜って思ってそれを使えるツールを探していたのですが、お店の人に聞いたら万年筆って手が疲れにくいらしいです!だから作家の人も使っているそうで

長文書きのオタクには大変ありがたい…!元から肩こりがひどいので長時間文字を書いていると腕がもげそうになる…笑

にしても字が汚い…すいません

 

基本は既製品とかが多いんですけど、かわいい紙とかを見つけたら自分で作ってみたりも!

f:id:shionrium:20191130213726j:image

この紙すごく可愛くないですか?!雨と虹!

分厚くて加工大変だったけど…!!
f:id:shionrium:20191130213721j:image
f:id:shionrium:20191130213717j:image

f:id:shionrium:20191130213733j:image

特にお気に入りのものとか!

こうしてみると花柄めちゃくちゃ多いな…🤣(全て私の趣味)

可愛い紙とか眺めるの昔から好きなんですけど使い道がなくて困っていたのでめちゃめちゃうれしい〜〜!!

型紙から作ったりもするけど最近枠をなぞるだけで綺麗な封筒の形つくれるテンプレートみたいなのを導入したのでめちゃ楽しいです!オススメ

 

長文書きですがかわいいものがあればたまにポストカードも使ったりします

f:id:shionrium:20191130222142j:image

これはジュースのポストカード!下に引っ張るとメッセージが出てきます

f:id:shionrium:20191130222517j:image

お誕生日のときとかはおめでたい感を出したくて可愛いポストカードも一緒にいれることが多いです!

AIUEOのポストカードほんとにかわいい

f:id:shionrium:20191130222612j:image

meri meriのカード!!めちゃくちゃかわいい〜〜!!

(メッセージどこに書くの…ってなったのは内緒です)

 

f:id:shionrium:20191130214600j:image

f:id:shionrium:20191130213309j:image
f:id:shionrium:20191130213251j:image
f:id:shionrium:20191130213247j:image
f:id:shionrium:20191130213257j:image
f:id:shionrium:20191130213303j:image

これはリリイベ週全通できたときにお手紙毎日渡すチャレンジをしていて、そのときのポストカード!

最終日はお手紙書いたんですけど、その写真を撮り忘れているという…(安定のポンコツ)

 

シールも割とあれこれ使っていてf:id:shionrium:20191130214046j:image

遠征先の文房具屋さんで買ったカレーのシール!たくさんご飯食べてね〜の気持ちで
f:id:shionrium:20191130214041j:image

こっちも遠征先で買ったやつ!

さいころ親が私にこのシールを貼って手紙か何かをくれた記憶があって、そこからこのシールがとても好きなので!

ふわふわのくまさんが推しの心も守ってくれるといいななんて思いつつ

 

f:id:shionrium:20191129153906j:image

切手も探すとかわいいのあるんですよ〜〜!!おにぎり!

(ちなみにだいぶ昔のらしいので手に入らないかも、あまりの可愛さに私は2シート買った。)

 

全てにおいて私が心がけているのは、内容はもちろんのこと大事だし、そこが伝えたいんだけど、視覚的にというか、内容と全く関係のないところでも楽しんでもらえたらなっていうことと、自分も楽しんで手紙を書くこと!

 

自分がもらって嬉しい、見て楽しいものであって、なおかつ書くことを楽しんでいないとそもそも楽しんでもらえる可能性すらないなあって思うので!

だからかわいい万年筆を導入してみたり、推しには見えないところだけどお手紙下書き用ノートも自分が気に入るものにしています!

f:id:shionrium:20191130224337j:image

f:id:shionrium:20191130224333j:image

どちらもカキモリさんで表紙とか選んで作ったものです〜〜!!かわいい…

 

今の時代言葉を伝えるだけならメールでいいし、もっと簡単にするならツイッターでいいし、でも特に大事なことを伝えたいときにはお手紙がいいなあっていつも思います。

そしてせっかく手紙を書くなら、手紙にしかできない楽しみを持たせることができたらいいなあって思うんです

手書きの文字の温かさとか、目で見て一瞬で伝わる可愛さとか楽しさとか、封を開けるときのわくわく感とか

 

推しの好きなキャラクターとか、季節にあったものとか、どういうのがいいかな?って悩みながら買い物の途中でちょっと寄り道して便箋を探したり、かわいい紙を求めて遠出したり、自分に出来る範囲でちょこっとハンドメイドしてみたりとか…

そういう時間も含めて愛であればいいと思うし、楽しんでもらえたら、笑顔になってもらえたら、っていう願いになればいいなと思います!

 

いつもいつも恐ろしいほどの長文になってしまうし、重たいオタクなんですけど、オタクでいる限りはお手紙を書き続けたいな〜〜

もちろん、楽しくできる無理の範囲内で!

 

 

さて次はどんなお手紙を書こうかな〜〜