#風男塾野音 があまりに最高だったので語りたい


野音最高だったーー!!を余韻冷めやらぬままに書き留めておきたいブログです

DVDになるので気になった人は即買おう!即ポチろう!!!(まだ詳細すら出てない)

セトリ覚えきれないので、Twitterで載せてくださった方のものをお借りしております本当にありがとうございます。

私が見てきた大きいライブは別れとか卒業とか、そういうことも含んでいたものが多くありました。それが良い悪い、というわけではなくて、複雑な気持ちを抱えながら待っているのではなく純粋に楽しみ!と思っていることが出来て、不思議な感覚でした。

オープニング映像のナレーションは桃太郎くん!あれ?!なんか聞いたことある声…!もしや…!!ってテンションがあがったし、歴代メンバーが一列に並んでいる映像は圧巻でした。長い歴史を感じてもうすでにじんわり来てました。

証-soul mate-

実はなんとなく野音の一曲目は証なんじゃないかな、って予想していて…!
でも実際そうだったって分かった時びっくりしすぎて頭真っ白になって何が何だか分からなかったんですが、この証はあまりに清々しくて、明るい未来を感じられたのをしっかり覚えています。
推しの卒業シングル、到底悲しい気持ちなしには聴けず、卒業後はイベントとかで流れているだけで心が痛くなるくらい悲しくて聴くことを遠ざけていたのに、それが嘘みたいに思えるくらい幸せに聴くことができました。
やっぱりこの曲好きだなあ、好きだったんだなあ、って噛み締めていました。

キラキラした衣装の風男塾さんは本当にかっこよくて現実だと思えなかった!

同じ時代に生まれた若者たち

え?!二曲目で?!って思ってびっくりしました。でも証で熱くなった心をさらに熱くしてくれるように思えて、最初からクライマックス!みたいな感じでした。

六常の風器

映像と連動してる演出がなるほど!と思ったし本当にかっこよかったです……風玉が風器に変わって、メンバーさんが手を伸ばすとその風器が出てきて…!本当に二次元感がすごい…!!


男坂では少し風器を使って戦う演出もあってめっちゃかっこよかったです…!
れおくんの乾坤紫刀の裁き方?回し方??があまりにかっこよすぎてめっちゃ印象に残りました
さっきからかっこいいしか書けてないけどそのぐらいかっこよかったんだなあって察してください。゚(゚´ω`゚)゚。

17's☆STAR

色んなライブで聞いて来た曲だからこそ色んな思い出が蘇って来て、それだけでも感動するのに、人間は一人じゃないさ君の仲間はたくさんいるさ、って歌詞が心に響いてきて、盛り上がりつつもじんわり感動してました。

人生わははっ!

17'sからのわははっ!で明るい曲で盛り上がるのが好きなのでもうワクワクが止まらなくて!わははのダンスが好きです

BE HERO

BE HEROは夕日のイメージとかが強いんですが、曲が始まるときに一瞬照明が消えて真っ暗になるところが本当にかっこよかった…!
野音ならではの夜のシーンとした空気も感じられて、自分が見て来た中で一番かっこいいBE HEROだった!と勝手に思っています。

With You

With Youは本当に大好きな曲で、楽しい思い出ばかりじゃなくて悲しい思い出もたくさんあって、今や涙なしには聴けなかった曲、だったはずなんですが
17'sやわははで明るく盛り上がった後にかっこよすぎるBE HEROでいい意味で心をぶち抜かれた後のWith Youは感動ももちろんありましたが、何より風男塾さんかっこいい!!!すき!!!が溢れていて、涙するより笑顔で聴くことが出来ました。
まんべんなく見よう!と心がけて見ていたのですが、With Youでの笑顔が皆さんキラキラしていて、一瞬も見逃したくないのになんで自分の目は2つしかないんだろう?!?今すぐ目増えて?!?って思ったので見れてないところ早く見たい。゚(゚´ω`゚)゚。!!!

メドレー

2.5次元感溢れるメドレー!ドキッとしたりキュンキュンさせられたりする感じでした!
ファンをキュンキュンさせたりドキッとさせたりすることで元気にさせることだってきっとあると思うんです。個人的にはこういう一面もあってこそ風男塾さんだと思う!!
?な人は自分が少女漫画の目キラキラ主人公になったと思って欲しい!乗っかっていけば絶対楽しいから!!!
ラブスパやマリアだけじゃなくて、もし恋とかガリレオも入ってて次は何?!?ってワクワク出来たのも楽しかった!

雨ときどき晴れのち虹

雨虹はアコースティックバージョン!
「実は品川で光黄くんが野音では新たな挑戦をします!あ…」ってちくわしていたときにアコースティック?って思い当たったのですが今までにもやったことあるよな…?って思っていて!まさかアカペラだとは思わなかったなあ〜〜
個人的に雨虹って爽やかな曲ってイメージが強かったんですが、アコースティックになるとより歌詞が心に染みる感じでいつもと全然違って聞こえてこの曲の新たな魅力に気づけたなあって思っていました。
雨が降っている映像からの傘を使った演出も、そこにあるオタクがかけた虹も、全部全部幻想的でした。
MCのときに一瞬振り返って見た虹サイリウムが本当に綺麗で、あの景色はやっぱり一生忘れられないだろうなあって気がしています。
企画されていた皆様本当にお疲れ様でした、素敵なもの見させていただいてありがとうございます…!!


先ほども書きましたが初のアカペラ!
メンバーさんが寄り添って、助け合って歌ってるんだなあってことがよく伝わってきてもうそれだけでも泣きそうでした。
大きいステージでアカペラなんて絶対に簡単にできることではないし、風男塾さんのパフォーマンス力の高さは本当にすごい!と思うと同時にその後ろにあるたくさんの努力や練習や…そんなものまで一緒になって心に響いてきて、やっぱり言葉にすると薄っぺらいかもしれないけどとっても感動しました。

その後のMCでダブプリが二人で話していて途中に四人がステージにもういいですかー( ´ ▽ ` )?って戻ってきて、二人の衣装を持っていて、
じゃあ後輩が呼んでるんで俺たちも着替えますか!って衣装を着て、
そういうところが今の風男塾さんなんだなあって思いました。全然伝わってる気がしない…_(:3 」∠)_

瞬間到来フューチャー

ここからそれぞれのデビュー曲を続けて!
ベストアルバムにMV集が付いていたので見返してたのですが、その頃も随分ダンスの上手な方が入ってきたんだなあって思っていたのに、ソロダンスがいつ見てもすごい!毎回驚いて見られるのって本当にすごいと思いません…?
けんすいくんもMCでお話しされてましたがやっぱりライトポーズ見ずにはこの曲終われない!そんな気持ち!
ライブ中はらいとくんって本当に大きく見えるし、パフォーマンスもかっこいいのはもちろん、マイクを向けて煽ってるところとかそういう立ち振る舞いもかっこいいなあって思いました。


10番目に好きな曲は?で挙げるくらいにはかなり好きな曲なんですが最近聞けていなかったので嬉しかった…!!
この曲でれおくんがデビューしてから一年強ぐらいしか経ってないはずなのに、見た目も含めてものすごくパワーアップしてる!と実感したし、パフォーマンスはかっこよくて、キメるところはかっこよくキメていて、でもステージの上で笑顔でいることが本当に多くて、ライブを心から楽しんでいるんだろうなあってよく分かりました。見ていると自然に笑顔になっちゃうそういう感じ!


オタクになりたての頃にこの曲のMVを毎日何回も見ていた記憶があってとても懐かしかったしより進化しているなあって感じました。
けんすいくんは歌やダンスのパフォーマンス力が本当に高くていつもすごい…って思いながら見てるんですがステージでは無邪気な笑顔も見られたりして、可愛いなって思うことも多かったです
チェンパラの愛してる!も最高でした

無敵!夏休み

無敵はTIFでたくさん聞いた記憶があって、夏の思い出を色々思い出しながら聞いてました
れおくんの煽りがどんどん上手くなっていくのがわかるし、良いなって思いました!
前回の野音のDVDを見ているとこうきくんは割と柔らかい表情というか、ふんわりした雰囲気があったのに、今回は先輩らしく凛々しい顔がよく見られたなあって印象でした。もちろん笑顔にも溢れているけど、あまりに凛々しいので見惚れました。
いつもとても気持ち良さそうに歌いあげてらっしゃる姿が魅力に溢れてるなって個人的に思ってます

新たなる幕開けのための幕開けによる狂詩曲~キミがいればオレたちも笑顔∞(無限大)~

この曲本当に好き!!!五分以上あるそうでオタクのほうも目まぐるしくて付いていくのが必死!っていう感じだけどそこがまた良くて!
けんすいくんの言葉をお借りすると、これが風男塾!って言ってもおかしくないって曲、まさにそうだなあって思いました
かっこいいも可愛いもあって、コミカルなダンスも歌い上げるようなところも、セリフもあって魅力が盛りだくさんな感じ!!
まさきくんのMCで戸惑ってる姿とかまだ初々しさもありつつもステージの上ではニコニコキラキラしているところにアイドルらしさをいつも感じていて、そういうところは強みにしてどんどん進化していってほしいなと思いました!
そらくんも今回はたくさん笑顔が見られた印象で、こちらまで幸せな気持ちになれました。
歌声が綺麗なのはもちろんのこと、たくさん悩んだり、不安だったり、でも諦めずに頑張る、そんな気持ちを持っているからこそ、そらくんの歌がたくさんの気持ちを乗せて心に響いてくるのだろうなと思いました。素敵な歌をありがとう!

改めて風男塾さんの曲ってほんとバラエティーに富んでいて、だから聞いていて飽きないんだろうなって感じました。
デビュー曲でくくっていろんな面を見せるというところとその流れで新曲も入ってくるのがとても良かった〜〜!

MCで無限大ポーズのくだりになったときのとても落ち着いているそらくんとへっ?!?!みたいな声出すし終始きょろきょろしてるまさきくんの感じとても良かったしちょっともじゃっとする感じも風男塾さんらしくて良かったです。風男塾さんってほんとに仲が良いんだなあということが伝わってきました
MCが面白いところも風男塾さんのいいところ!

下を向いて帰ろう

個人的にらいとくんの曲振りが最高でした
みんなまだ帰りたくないよなー?!とめっちゃ煽ってからの下向き、いや帰らすんかーい!!!絶対みんなつっこんだのではないかと!最高。
この曲もいろんな思い出があるからこそ、すこし切ない気持ちがしてしまうんですがこの曲振りおかげでそんなことを考えずに純粋に曲を楽しめたなあって感じていて、そういう意味でも最高って思ってます。

希望の夕日が燃えている

私にとってはこの曲は卒公の曲で、当日も泣きすぎてちゃんと聞けてはいませんでした。でも今は希望を感じて聴くことができて、でもあの日々を忘れた訳じゃなくて、あの日の記憶はほとんどないのに、オタクが歌うところは無意識のうちに歌えていて…!
全てを忘れる訳じゃなくてちゃんと何かが自分の中に残っていたんだなあって噛み締めながら聞いていました。


アンコールの一曲目に絆は感動しない訳がなかった。゚(゚´ω`゚)゚。!
絆の歌詞がとても好きだし本当に出会えてありがとうだし、一人一人の個性ある歌声が好きだし、狂平くんのパートをみんなで歌っていくところとか、もう語彙力の吹き飛ぶ最高さ。゚(゚´ω`゚)゚。

いい男

最後に明るい曲で終わるのがとても大好きだしやっぱりこれを聞かなきゃ終われない!の気持ちーー!!最高ーーー!!
てっぺんとるぞー!からのてっぺんとれよー!を受け継いで、武道館立つぞーー!!って叫んでるらいとくんは本当にかっこよかったし、ここで叫ぶらいとくんを見たい!ってずっと思っていたから本当に良かった!受け継いでくれてありがとう!

最後のあいさつも個性が溢れてて感動しかしなかったしわんわん泣いた。
まずそらくん
歴史の重みを感じて、うまくいかないこともあって、加入からの半年間でももうダメかもしれないって思うことがあって、でもファンやメンバーやスタッフさんのおかげでやってこれた、って涙ながらに語る姿から、私たちには想像できようもないプレッシャーや不安の重みを感じて、それでもこうやってステージに立って最高のパフォーマンス見せてくださって本当にありがとうございますの気持ちしか溢れてこなかった。゚(゚´ω`゚)゚。泣いた。゚(゚´ω`゚)゚。
次にまさきくん
半年で野音に立つなんて無理だ、今のお前じゃ立てない、って言われました、でも今こうやって立っています。風男塾を、俺を、野音に立たせてくれてありがとう、そんな風に語るのを聞いていて、改めて半年で野音に立つってどれほど大変なことなのか、って感じました。そして同時に、風男塾さんに加入したのがこの二人でよかった、ってただの一ファンなんですけど、そう思いました。
ところで野音スペシャルブックに載ってるインタビューのまさきくんの言葉がすごく響いたのでほんとに読んでほしい。
人が怒られてると笑っちゃうとか、飄々としているようでいて、本当はしっかり色んなことを考えてる人なんだなーって思いました。
れおくん
最後のあいさつってやっぱりありがとう、とか、感動する言葉だったり、そんな風になる中で、自分が野音に向けてどれだけの努力をして来たか、そしてこれからも!という感じの力強い言葉が変化球になって、言葉数は多くなくても、心にしっかり響いて来て、純粋に応援したい!って思わせてくれました。
らいとくん
私にとってらいとくんは加入当時の印象が強くて、見た目が可愛くてMCとかではものすごい飛び道具で、やんちゃなショタ!ってイメージだったのに、同じ時代に生まれた若者たちを話題に出して心に響くことを言えるような頼もしさを身につけていて、見た目はショタのまま(とても良い)だけど、中身は大人の漢で先輩で、か、かっこいい〜〜!!これからもついていきます!ってなった。
けんすいくん
色々あったけど、風男塾を無くしたくなかった…って言葉からも、一番上に立って引っ張っていくということの大変さや不安を感じました。もうオタクの身からは、続けてくれてありがとうございます、って言いたい気持ちでいっぱいでした。
そして、風男塾は変化しているのではなく進化しているのだと、これからも最高を更新していきましょう!と力強く言い切ってくれるけんすいくん本当にかっこよかった。゚(゚´ω`゚)゚。!!
風男塾最高〜〜!!!いやほんと最高だよな〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。!!!
こうきくん
一番上に立って引っ張っていかなきゃいけないって不安から、こじくんやうらまさくんがいた昔の風男塾がよかった、って思ってしまったこともあった、って素直な気持ちを聞いて、うらまさくん、って言葉が出た瞬間からわんわん泣きましたし、思ってしまった、という言葉の選び方にもこうきくんの人間らしい温かみというか、そういうのを感じました。
でも可愛い後輩たちが頑張ってるのを見て、こんなんじゃいかん!と思った、っていうところまで本当に素直な気持ちなんだなあ、って感じて、素直な気持ちも心にしっかり届いてくるんだなってよくわかりました。
最後の最後で「野音に立ちたい!」まで含めて最高のあいさつでした。

正直、卒業直後は気持ちの切り替えなんてできるわけがなくて、浦正くんはどこ?どうやったら会える?なんでステージにいないの?ってひたすら問い続ける毎日でした。
でもそれは今を走ってる風男塾さんがいるのに失礼なことだ、禁句だ、心のうちに留めておかなくては!とそんなことを思ってしまう自分はだめだと責め続けた毎日でもありました。
でも光黄くんも似たような、昔の風男塾が良かったって思う気持ちを持っていたこともあった、って言ってくれたことでその頃の自分も救われたように思ったし、これから改めて、もっと前向きに、風男塾さんのことを応援していきたいと思ったのでした。

風男塾さんのファンになってから四年足らずの間にも色々な別れを経験して、特にこの一年は泣いてばっかりだった記憶が強くて…!
でもそんな日々すら懐かしくいい思い出にできるくらいに希望に満ち溢れたこのライブを見ることが出来て本当に良かったと思うし、右葉曲折あったけど、やっぱり風男塾さんが心から大好きだなあって改めて感じたし、どんどん進化していく風男塾さんをずっと見ていたい!と楽しみな気持ちでいっぱいです!風男塾さん最高のライブをありがとう!!!

個人的TIF2017 3日目とまとめ

一日目はこちら↓

shionrium.hatenablog.com

二日目はこちら↓

shionrium.hatenablog.com

f:id:shionrium:20170808095452p:plain

 

*TIF2017全国選抜LIVE トークステージ(INFOCENTRE)

よっぴーさんのMCの安定感がすごかったです

まだ歴が浅いアイドルが多いので、必要以上に盛り上がってあげないと緊張して本気が出せなくなります、盛り上がってあげてください!とか掴みのトークも面白くて、アイドルさんそれぞれの良いところも見られた感じがありました

2日目にSKYで見たParfaitさんの紫の方がやっぱりしゃべれるお姉さん系の方で面白かったし、青の方と姉妹って知らなかったのでびっくりしたりそのあたりのネタとかしっかり持ちネタみたいになっててよかったです

Candy☆dropsさんの青木さんの企画の小芝居力もすごくてマイワールド広がってるな~ってかんじでした

虹の架け橋さんと空野青空さんのソロアイドルさんのパンチの強さにもかなり驚いたしいいなって思いました

虹の水色担当なんです~虹に水色ってありますっけ?って聞いちゃう感じとか、他の色をファンで補おうとする感じとかそういう不思議な設定嫌いじゃないなーって思ったし

空野青空さんの何を言われてもへこたれずに自分を押し通す感じとか面白かったです

後々調べたらゆっふぃーさんのガチオタの方(失礼)だったので、なるほど、って思いました

 

*『アイドル制服ファッションショー』(INFOCENTRE)

ダブプリさんがまさかの制服でびっくり!

若くてかわいいアイドルちゃんがかわいい制服で出てきて可愛いポーズとってるんだからもう眼福でしかなかった…

出てくるアイドルちゃんを見てるダブプリさんも可愛かったです

女の子が多いからみんなCONOMiさんの制服着ようね!何歳でも大丈夫!ってアピールしてるところもおさすがでした

優勝はアプガ(2)の子でしたが個人的にはつりビットの赤の子が大変に可愛くて好きでした

 

*Playful summer in your hand(INFOCENTRE)

風男塾さんと浦ちゃんのステージというかなりレアな企画!発表された時からわくわくしてました

伝説の!HEATGARAGEでの自己紹介から始まってもうすでに笑いすぎて大変でした

浦ちゃんも乗っかってかわいい自己紹介して\えりかたん♡/ってオタクに言わせておきながら照れてる浦ちゃん最高に可愛かったですオタクもえりかたん♡なんて言ったことないのでめちゃくちゃ照れました

 

心弾む体験は?という質問に音霊に行って海を見たこと、十何年ぶりかに海に行ったので、っていう真咲くんとか久しぶりにこんなに外に出てヒトに会いましたっていう宙くんとか、引きこもりがすぎる新メンバーがいたり美術館、水族館に行きたいそうなアウトドアではあるけどやっぱりインドアな怜生くんがいたと思ったら、サーフィンがしたいっていうTHEパリピな来音くんがいたり、個性が爆発してる風男塾さんやっぱり良い

 

ファンを心弾ませよう!ということでシチュエーションを決めたりスタバの新商品を飲んだりしてキュンキュンセリフを言おう!の企画も風男塾さんならではで楽しかった!

宙くんがセリフ言ってるときに吹き出す真咲くんとかやらないと思ってたのにやることになって浦ちゃんを巻き込み始める健水くん光黄くんとか、光黄くんにかぶせてきた怜生くんとかオチ要員で最後に持ってこられたのに完璧にかっこいいセリフで締めた来音くんとか、ほんとに終始感情が忙しかった…!

 

来音くんはいつも何言うかわからない!みたいなポジションだったのにちゃんとしっかり締めくくってて、メンバーも浦ちゃんも大人になったね!って褒めてましたがオタクも本当にそう思ってたし、なんだか親みたいな気持ちでよくやったーーー!みたいなそんな感じでした(失礼)

 

巻き込まれた浦ちゃんも照れまくりで、オタクとしてはそんな表情見られるのってなかなかないので終始巻き込んでくださってありがとうございますの気持ちでした、いくら感謝してもし足りない…!!

 

でもちょっと光黄くん推しの方には盛大にお詫びしたい気持ちになりました…!本当にすいませんでした!笑

 

浦ちゃんのMCは安定していて聞きやすいなっていつも感じていますし、風男塾さんと一緒なのとファンも風男塾ファンが多いからホームだ!と楽しそうで自由な浦ちゃんが本当に可愛くて幸せだったのでまたこういう機会があったらいいな~って強く思いました!

 

今年はインフォにいることがかなり多かったんですが、その企画が面白い!と感じるかどうかはMCの力も大きいのだなとよくわかりました。

 

楽天チケットプレミアムトークステージ(INFOCENTRE)

PartyRocketsGTさんのステージが楽しかった!

楽天の外国人選手に顔が似てる子がいる!ってことでお仕事が決まったとか、まさかすぎてびっくりしたし、最初にアイドルオタの子が話振られて立ち上がっちゃうところとか可愛かったです

その顔が似てる子がバットもったままジェスチャーゲーム(指定された数だけ当てたらクロちゃんがごはんおごる)みたいな企画してて、一生懸命で応援したくなったし、お題出てる画面をカンニングしちゃった子があ!見ちゃった!っておとなしく黙ってるのもめちゃくちゃ愛おしくなりました

衣装もめちゃくちゃ可愛かったので行く対バンに出てたら次はライブを見たいなーって思いました

 

*アイドルとボートレースで遊ぼう!(INFOCENTRE)

 浦ちゃんがMCのステージ!ゲストはまねきケチャさんとDEARKISSさんとボートレーサーの方!

ボートレーサーの方がめちゃくちゃ美人でびっくりしたし面白い方と真面目な方でこういうトーク系のイベントにわりと向いてる方々だなーって見てました

まねきケチャの紫の衣装の子がものすごく不思議な雰囲気で目で追っちゃう感じでした

 

こういうみんなで勉強しよう!みたいな企画って特にまとめるの難しそうだなあって思ってるんですけど流れるように安心して聞けたのでほんとに心から拍手したい気持ちでした…!!(感動)

 

 *風男塾さん(SMILEGARDEN)

 

無敵!夏休み

カクテル・オン・ザ・ビーチ

いい男

 

スマイルガーデンらしいセトリ!とっても楽しかった!

楽しくてお祭り系な感じはスマイルガーデンにぴったりだし何よりオタクがとっても楽しかった!初めて見た人にも楽しんでもらえるとよいな…!

カクオンやっぱり楽しいなーー!!カクオンの踊りというか表情変えるところとかわちゃわちゃしたりするところが好き!

一日目に比べて宙くんがにこにこしていたので緊張がとけてきたのかなと勝手にほほえましかったです

たった三日間の間にも成長してるって本当にすごい!

 

*ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)さん(フジさんのヨコステージ)

SKYに引き続きチャンス掴めてよかった!

SKYではぺろりん先生中心に見てたけど周りにあやぱむちゃんありりちゃんオタの方がいたのとスカイで見て気になってたので埋もれながらもそのお二人を見てました

ありりちゃんのキラキラした笑顔とってもかわいかったしあやぱむちゃんの小さくてぴょこぴょこしてる感じも可愛かったです!

名前も何となく覚えられたので一緒に名前のコールとか参加した!

紫の子の\みとみとみとみとみとしのぶー!/は気持ちよかったし名前覚えられるし言いたくなっちゃうな―って思った!また恋のボーダーライン聞けて嬉しかったな~

 

*DEARKISSさん(フジさんのヨコステージ)

 ボートレースのステージで見たときは綺麗なお姉さん系グループかと思ったら激しくてびっくり!パリピな感じ!楽しかった!

 

風男塾さん(フジさんのヨコステージ)

 

太陽みたいなキミが好き

勝つんだ!

Withyou

無敵!夏休み

 

 一番好きな太陽で始まったの嬉しかったしめちゃくちゃ楽しかった!太陽とか勝つんだ!みたいな男装でありながらもかわいい要素が見えるところ、ほんといろんな人に知ってほしい…!!

Withyouも本当に大好きなんですけど、個人的にちょっとだけ切ないような寂しい気持ちになってしまうところがあって…(後で書きます)

あまりにキラキラしていて儚いなーって思ってしまうというかそんな感じなのでけっして悪い意味ではないのですけど!

でもそれを無敵で楽しくよっしゃー!って終われるようにしてくれたこのセトリが本当に好きでした本当に三日間幸せだったなあって噛みしめてました

 

純情のアフィリアさん(DREAMSTAGE)

 

帰り道にマジカル☆エクスプレス☆ジャーニーを聞いて帰りました!

暗くなってたからサイリウムがめちゃくちゃ綺麗だったなー!衣装も可愛かったし、またちゃんとライブ見に行きたいなって思いました

オレンジ色のサイリウムが多い気がしたけど、今のオレンジの子って誰なんだろう…?

 

〇まとめ〇

正直、私は今回のTIFに行くのが不安でした。

 

皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか。あのTIFの申し子ともいうべき青明寺浦正くんのことです。

 

去年のHOTSTAGE(Zepp Divercity)が満員になったのが嬉しすぎて号泣してしまう推しを見て、推しが喜んでいることが嬉しすぎて同じぐらい号泣するほど(痛い)大好きなんですが、

 

今年のTIFでは浦ちゃんには会えてもステージの上に浦正くんはいない、そんなことばかり考えてしまって、去年は楽しかったとかそんなことを自分が思ってしまうのではないか、と不安な気持ちでした。

 

でも、三日間過ごしてみて、去年も楽しかったけど今年ももちろん楽しかった!と言い切れると思いました

 

形は違えど浦ちゃんはTIFでしっかりと活躍してらして、風男塾さんも新体制になっても良いところは変わらずに、どんどん進化している姿が見られてよかったです。

 

この三日間の間にも新メンバーさんはぐんぐんと成長していて、その姿を見られたのも本当に良かったです。

 

風男塾さんがもっといろんな人に見つかってほしいです、いや見つけてほしいです!

 

アニメとか漫画系のオタクでもあるオタクなら、二次元のキャラクターかな?とおもうぐらい個性が強すぎるメンバーさんを見てもらいたいし成長する過程を楽しみたいオタクは新メンバーの二人が今一生懸命に頑張ってらして成長中なので今こそ見るべきだし、かわいいアイドルが好きなんですけど?ってオタクには肩ひじ張りすぎてなくて自然体だからこその男装なのにかっこいいの中にかわいいが見えるっていう新しいかわいさに気付いてほしいし、色物だからって避けてるオタクはパフォーマンス力の高さにいい意味で打ちのめされてほしいし、避けてたことを後悔してほしい!

そしてとにかく何でもいいから楽しいエンターテイメントくれっていうオタクにはMCも抜群に面白いし、SNSとかネット配信とか動画とか、全部で全力で真面目にふざけるメンバーさんを見てほしいし、イケメンセリフとかも男性でも自分の乙女な部分を呼び起こして全力で乗っかって楽しんでほしい!

とにかく全オタクにおすすめのグループなんですどうぞお願いしますね

 

一日目のブログからめっちゃ宣伝してるんですけど浦えりかさんもどうぞよろしくお願いしますね!!!

個人的TIF 2日目

一日目はこちら↓

shionrium.hatenablog.com

f:id:shionrium:20170808095417p:plain

 

*CY8ERさん(FESTIVALSTAGE)

アイドル横丁で気になったのでタイテに入れてみました!

ゆるふわな雰囲気が可愛くて、衣装とか世界観がいいな~っておもいました。

2曲目?の恋夏って曲が好きでした~ましろちゃんかわいい

 

放課後プリンセスさん(フジさんのヨコSTAGE)

 

アツはナツい!

古事記しか!

ジュリエット~君を好きな100の理由~

 

アツはナツい!が好きだったので一曲目でうれしかった~!初めて生で古事記しか!も聞けて\古事記古事記日本書紀!/できて楽しかった!!

放プリさんはサイリウム文化あるみたいでいつも振っている身としてはノリやすくてありがたいです

 

風男塾さんの同じだもそうですが、定番の曲は初めて見た人向きなのはもちろんですし追いかけてるオタクとしてもやっぱり何回聞いてもいいものだな~と思っています。セトリに入ってるとやっぱこれだよな〜って曲大切。

 

*はっちゃけ隊fromPASSPO☆さん(SMILEGARDEN)

はっちゃけさんの見てて何も考えずに楽し~って気持ちになれるところいいなーと毎回思ってます

タオルの縄跳びは何回も見たくなってしまう中毒性…!!

 

浦ちゃんのブログPASSPO☆さんとの写真があるよ!〇

 

dropさん(SMILEGARDEN)

冗談じゃないね2連続にはびっくりしたけどノリ方がわかってるからめちゃくちゃ乗っかっていけて面白かったです

ガチ恋口上も2回目は参加していつも浦ちゃんと絡んでくださることに感謝も込めてはるかちゃんに!青い子も好きです

途中で真顔になるところがまたすきです

 

*IDOLSUMMERJAMBOREE(SMILEGARDEN)

 

ベリシュビッッ

無敵!夏休み

恋がダンシン

ViVi夏

おんなじキモチ

 

さくら学院さんのベリシュビッッは去年のSKYで聞いてから可愛くて好きなのでまた聞けて良かったーーー!

めちゃくちゃ暑かったので無敵もぴったりでめちゃくちゃ盛り上がれた!

埋もれ気味だったので宙くんを見るので精いっぱいだったんですが、恋がダンシンでかわいく踊ってる宙くんが完璧にキラッキラの女の子アイドルでした

いつもはかっこいい感じなのでギャップにびっくり…!(拍手)

そして曲中に真咲くんが告白するところがかっこよすぎて…!!演技力とかもすごいんだな~って改めて拍手したい気持ちでしたほんとお顔がきれいすぎる

ViVi夏も夏らしくてかわいい曲!と思った印象!

おんなじキモチも宙くんが本当に可愛くてビビりました…!!

MCで話題を振られたときにちゃんと宙くんにも!と振る真咲くんも素晴らしかったです!風男塾のステージだけでも大変だと思うのに、コラボステージも全力一生懸命な新メンバーお二人にひたすら拍手

 

さくら学院さん(SKYSTAGE)

途中からになってしまったのだけど、去年も聞いて好きだったmessegeを聞けて嬉しかった!

JAMBOREEで見た愛子ちゃんが可愛かったので埋もれながらに見てたけどやっぱり可愛かった。

 

*いぎなり東北産さん(SKYSTAGE)

浦TIFで気になって!最初見たときは小さい子二人ともう少し年上そうな子が何人かいるグループだなあって思っていたのでてっきり、小さい子二人はあんまり出番がないのかなと思っていたら、結構しっかり踊るし、かあやちゃんは歌もうまいしソロあるし煽りも任されてるし!と驚いてばっかり!

これはすきになっちゃうやつだなあって思いました

\サマー!/ってコールするの楽しかった!

 

*Parfaitさん(SKYSTAGE)

初見でトークスキルありそう!と紫の子が気になってずっと目で追っちゃいました

地方の予選を勝ち抜いたグループさんだそうで、みんなちゃんとスカイステージのぼってこれたかな?推しの晴れ舞台見逃したらドラクエのデータ消えたぐらい悲しいだろうしみたいなトークしてるの面白かったし、でもちゃんとのぼってこれてるね、大丈夫!とか言われたらオタク絶対嬉しいだろうなーと思って聞いてた

 

浦ちゃんのブログに小池舞ちゃんとの2ショがあるよ!〇

 

Luce Twinkle Wink☆さん(SKYSTAGE)

ツイッターで黄色の子がアイドルとドルオタが主題の映画やってたって話をみてすごく気になっててようやくライブ見られた!

やっぱり黄色の子が可愛かったです~!衣装もとってもかわいかった!

 

*RIOTBABYさん(SKYSTAGE)

バンもん!さんの夏のoh!バイブスをカバーしててびっくり!センターのピンクの小さい子がパイナップルたたいてるのがめっちゃくちゃ可愛かった…!!

みんな小さい体で一生懸命に踊ってて可愛いしかなかった…

 

*Candy☆Dropsさん(SKYSTAGE)

衣装がとってもかわいかったし、アイドル!!!って感じが強かった!

さわやかににこにこ~って感じ!

 

*ベボガ!(虹のコンキスタドール黄組)さん(SKYSTAGE)

ぺろりん先生を生で見てみたいなー!って思っていたので見られてよかった!

でも、メンバーさんみんな可愛くて、曲もよくてとっても楽しかった!

衣装に名前がついてるおかげで名前のコールに参加していけたりして、色ももちろんだけどこんな風にかわいく名前が入ってる衣装もいいな~と思いました

恋のボーダーラインって曲が好きです

 

浦ちゃんのブログにここあちゃんあやぱむちゃんありりちゃんりかんぬちゃんぺろりん先生との2ショがあるよ!〇

 

風男塾さん(SKYSTAGE)

 

風にのって

俺の空

カクテル・オン・ザ・ビーチ

 

新しい法被とおそろいの帽子がとってもかわいかったです

スカイステージのためのセトリ、去年も素敵だったけど今年も変わらず、それ以上に楽しめました!

ちょっと曇り始めてしまったのを、MCで自分たちの輝きを引き立たせるためだと思います、って言ったり、カクオンの前にタオル掲げさせて、あ!〇〇!とかほかのグループのタオルを見つけては名前を読み上げるあたりとか良かったですし曲振りもほんとに上手だな~って思います

告知でかわいい~!って言われるのも来音くんくらいだと思うのでほんとにその可愛らしさをこれからもお願いします!の気持ち!

少しずつ形は変われど変わらずにキラキラしてかっこいい風男塾さんが好きです

 

放課後プリンセスさん(FESTIVALSTAGE)

青春マーメイドの途中からしか聞けなかったのだけど、衣装チェンジするところが見られてよかった!すこし涼しくなってきた時間帯にぴったりだな~って思いました

制服シンデレラもかわいかった!

 

*バニラビーンズさん(HEATGARAGE)

最初の二コラで完全に心持っていかれた感じでした…!説明できないけど、これは好きだわ…!!って気持ちでした

位置的にりちゃこさんのほうだったのでずっと眺めてたんですけど本当に美人すぎた

ダンスもかわいかったし、知っていて好きなチョコミントフレーバータイム、有頂天ガールが聞けて嬉しかった!

有頂天ガールのサビの振り真似するのがとてもたのしかった!そしてレナさんの三回回してHey!ですよ!一緒にやってください!みたいな煽りにとても貫録を感じました

 

浦ちゃんのブログにバニビさんとの2ショがあるよ!〇

 

ゆるめるモ!さん(HEATGARAGE)

ライブが楽しくて、曲の初めにあの、全然飛んじゃって大丈夫なんで!って言われてえ、まじ?いいの?って思ってジャンプしてたらめっちゃ楽しかったです

衣装が変わってて装飾がキラキラ動くのが好きでしたようなぴちゃんが可愛かったです

 

風男塾さん(HEATGARAGE)

 

瞬間到来フューチャー(LIVE映像はこちら→

夢幻のプロキオン

友達と呼べる君へ

同じ時代に生まれた若者たち(LIVE映像はこちら→

 

瞬トラからプロキオンというかなりアツいセトリで最高でした…!まずその流れでめちゃくちゃ沸いてたらMCでかわいい自己紹介が来てほんとにギャップが面白すぎてお腹抱えて笑いました

まず他のアイドルさんの自己紹介聞いててみんな可愛い自己紹介してるから自分たちも!と考えるあたりかわいいって思ってしまったし、

\レオ様ハッピーバースデー/\くりゅりゅん/\おそら/\こきたん♡/\ライチンゲール/\ケンタウロス

と何とも個性豊かすぎてる感じとか、言ってもらった後の反応もそれぞれで嬉しそうなメンバーもいればさらっと流す光黄くんとか、照れすぎちゃってしゃべること飛んじゃいそうになってる来音くんとか、語彙力なさすぎるので可愛いしか言えない感じ最高(最高)

オタクにはお馴染みだろうなと思っていた方いるかもしれませんがお馴染みどころかいつものあいさつと違いすぎてずっとびっくりしてましたwww

 

こういう全力で遊んでるというか真面目にふざけてるところも風男塾さんのいいところなのでたくさんの人に知ってもらえたらいいな~

 

男性アイドルみたいにかっこいいところも、イケメンセリフ言ったりする2.5次元感も漢!って感じにアツいところも楽しいMCもメンバーさんの個性溢れすぎてるところも全部含めてなんでもありなエンターテイメント!と乗っかって楽しんでいただきたい気持ちです

個人的TIF2017 1日目

浦えりかさんのオタクであり風男塾さんのゆるっとしたオタクである人がTIF回ってみた備忘録です

一日目のタイテはこんな感じ

f:id:shionrium:20170807101213p:plain

特記したいところだけ書いていこうと思います~!

 

純情のアフィリアさん(縁日)

グリーティングエリアに特典券を買いに行ったらもうすぐアフィリアさんが縁日に出るということで軽率に行かせていただきました~

新メンバー発表から気になってたクロエちゃんのところに!

f:id:shionrium:20170807101316j:plain

色白でふわふわしてらして、サインしてくださるところとかが初々しくてお可愛かった…!

 

隣のオタクさんの釣り針に水をぶっかけるカオリちゃんがすごかったです笑

 

浦ちゃんのブログにカオリちゃんナナちゃんとの2ショがあるよ!〇

 

Ange☆Reveさん(SMILE GARDEN)

セトリくるみちゃんのブログからお借りしました!セトリ載せてくださると後で振り返りやすいので本当にありがたいです…!

 

ココからイマジネーション

Tell me why~最後の線香花火~

Girls'be,ambitious

 

あんじゅれさんの天使と堕天使の二面性があるところが好きです!

何より去年のTIFで見て好きになってあんじゅれさんの曲の中で一番好きなTell me whyが聞けて本当に嬉しかったです…最高…!!

そして新衣装がとっても好きです!ほんとに!

(にわかですがあんじゅれさんの中の推しはくるみんちゃんです)

 

浦ちゃんのブログに集合写真とゆあもんちゃんみずぴょんちゃんはるるちゃんとの2ショ、はるるちゃんとFES☆TIVEのれいあちゃんの3ショットがあるよ!〇

 

*スーパーファンタジーinTIF(INFO CENTRE)

notallさんが出てらして、風男塾の怜生くんと仲のいい田崎ちゃん!って思って注目していたら、自己紹介から一人だけたぬきです!とか、スタッフさんがかんちょうしてほしそうな顔してる!とか、MCの方のことをク〇山さんって呼んだりでものすごくぶっ飛んでて面白かったです!もとからそんな感じの子とは知っていたけど、やっぱりすごかった!ぶっ飛んでる子好き!

 

浦ちゃんのブログにnotallさんとの写真があるよ!〇

 

*lopi・lopiステージ(INFO CENTRE)

ハコイリ♡ムスメさんの衣装がとってもかわいかったし若い子多くてずっとかわいい…って見てた覚えがある!

フーパーズさんの未来くんのクロちゃんいじってる感じとか良かったです

 

*浦TIF2017(INFO CENTRE)

去年の前夜祭からずっと参加している浦TIF!今年も開催してくださってほんともう感謝しかないです…!!ありがとうございますTIF運営様…!!

▽PALETさん、桜エビ~ずさん

アイドル横丁の振り返りも面白かったですしかわいいセリフを言う企画はほんとにきゅんとしてしまいました!

桜エビ~ずさんのおかげで浦ちゃんのかわいいセリフも聞けたのでめちゃくちゃうれしかったです…ありがとうございます…31歳のツンデレセリフの破壊力がすごすぎてうっかり昇天しました

▽つりビットさんTOKYO5さん

アイドル横丁の浦TIFステージには出てなかった子の個性を引き出していく企画でした!

みんな個性が強くて、グループによって雰囲気も全然違うので聞いていて楽しかったな~!

つりビットさんは浦TIFステージに出てたピンクの子と赤の子が気になってたけど青の子もかなり気になりました

▽いぎなり東北産さん

他の子ももちろん可愛くて、〇〇産、の説明とかしてもらったおかげでなるほどー!と思ったりしたけどやっぱりかあやちゃんのインパクトがすごい!!!!!

アイ横で見た時もすごいな~っていい意味でびっくりしすぎたのだけど、やっぱりすごかった!!!無邪気な子は本当に可愛い。可愛いは正義。

dropさんAnge☆Reveさん

浦ちゃんのオタクとしてはもうおなじみくらいのおふたり!

終わろうとして、ちょいちょい!って出てくるところとかお馴染み感あってとても安心しました笑

dropさん元オタクの子が入ってきて「毎日が無銭接触」っていってたのとか、あんじゅれのくるみちゃんが後輩いじめしてるんじゃないか?って話とかいろいろ面白かった~!

dropさんの次のステージのためにオタク急いで!がんばれ!っていう浦ちゃんがおさすがだったし、大場はるかちゃんが私たちはバスだから大丈夫だけどオタクが、って心配していたところとか、オタク出身のアイドルさんはさすがだな~って思うばかりでした

 

オタクが入れ替わる間しっかりトークをつないでる浦ちゃんも本当におさすがすぎて…

 

去年から浦TIFのおかげでたくさんアイドルさんを知ることが出来てTIFをはじめフェスを楽しめるようになったなあと思っているので、こういう企画は本当にありがたいです。ぜひ!!!来年もお願いします!!!!!!!

 

浦ちゃんのブログに浦TIF出演者さんとのお写真がたくさんあるよ!〇

 

*Next Girls2017(FESTIVALSTAGE)

知らないアイドルさんが多かったのだけど、最初に名前とか教えてくれたりどういうグループかってわかってから見られるおかげで楽しかったです!

フェスとかだと説明する時間とか少ないままパフォーマンスだけ見ることが多いから...!

桃色革命さんのライブが後ろから見ててファンとの一体感あってよかったです

 

浦ちゃんのブログにNext Girls2017出演者さんとのお写真がたくさんあるよ!〇

 

*GEMさん(HOTSTAGE)

去年もHOT見させていただいたのだけどかっこよくていいな!と思っていたので見ていて楽しかったです!

最初からタオル回す曲で盛り上がるのもよかったし、ダンスが激しいのにサビとかで真似しやすい振りがあるのもよかった!

ひらりちゃんがかわいい!と思っていたけどいろんなメンバーさん見てたらみんな可愛かったです。ピンクの子が気になりました。

 

夢見るアドレセンスさん(HOTSTAGE)

 

Bye Bye My Days

夢見る少女じゃいられない

くらっちゅサマー

ファンタスティックパレード

舞いジェネ!

 

シガコレで一度ライブを見たことがあってその前にネットで予習していたので夢見る~以外は知っていて、特にラスト二曲は好きだったので嬉しかったです!

くらっちゅサマーがキャッチ―で見終わった後も口ずさんじゃう感じだった!夢見る少女じゃいられないのカバーもよかった!

みんな細くてほんとにお人形さんだった…!!

 

 *風男塾さん(HOTSTAGE)

セトリは宙くんのブログからお借りしました!

 

EYE OF THE TYPHOON

チェンメン天国(LIVEバージョンはこちら→

17’s☆STAR

下を向いて帰ろう

同じ時代に生まれた若者たち(LIVEバージョンはこちら→

 

youtubeにない曲は9/27発売のベストアルバムでどうぞ!

 

一曲目からアイオブでめちゃくちゃテンション上がった!!!アイオブはキラキラかっこいい風男塾さんが見られるしオタクも声出せて一緒に手回したりできるので好き!

盛り上がった後にチェンパラ!

隣の多分初めて風男塾さんのライブを見るであろう男性陣が健水くんに撃ち抜かれててめちゃくちゃほほえましかったです。

女子ばっかりの現場ではありますが風男塾さんのライブは男の人もアツく盛り上がれる曲いっぱいなのでぜひおすすめしたいです…!!

17も大好きな曲なので嬉しかったし、下向き同じだの流れも本当に良かったーーー!!男オタの方々も一緒に盛り上がってくださってた印象!

同じだの最初が、後ろ向きで始まるときと、アンコールとかのときに煽って始まるのとあるのですが、後ろ向きで始まるかと思ったら光黄くんが前向いて!みたいな感じで声かけて前向きで始まったところとかかっこよかったです!

 

MCも面白くていつもMCを休憩と思えない風男塾さんがまたいいな~と思ってます

健水くんのイェイ!に返すのやり続けてたらかなりどんなのにも対応できるようになってきて面白いし、あいさつ一つでもそれぞれ個性があって楽しいです

来音くんの可愛らしさは男オタの人にも突き刺さるんだなーってわかったのも興味深かった!!

 

新メンバーの宙くん真咲くんはまだアイドル歴4か月半くらいということで…!!こんな大きいステージに立つのはとてもプレッシャーとか大きかったかもしれないけど、ほんとにかっこよかったです!新世代がんばってほしいなー!!ってすごく思った一日目でした

 

放課後プリンセスさん(DREAMSTAGE)

 

ライチレッドの運命

消えて、白雪姫

ジュリエット~君を好きな100の理由~

 

ライチレッドは間に合わなくて途中からになってしまったのでまたちゃんと聞きたい!

衣装が一番好きな白雪姫衣装でしかも一番好きな消えて、白雪姫!嬉しかったしとてもよい一日目締めくくれた感じでした!

ジュリエットは生で聞いてみたい曲の一つだったので嬉しかった!オレモ―!叫べて楽しかったです。去年のTIFでは遠くからしか見られなかったので今年ちゃんと近くで見られてよかったです

ななにゃんちゃんは細くて白くてお人形さんみたいで、舞花ちゃんはクールなイメージだったけどライブ中ずっとにこにこしてる感じで可愛かったですひまりちゃんもやっぱり可愛かった!

(にわかですが放プリさんの推しはひまりちゃんです)

 

〇浦ちゃんのブログにひまりちゃん(一日目三日目舞花ちゃんとの2ショがあるよ!〇

推しが卒業した後の現場に行ってみた話

全然更新してませんでしたが以前こんなブログを書いた者です。

shionrium.hatenablog.com

卒業公演から三ヶ月ほど経ち、その間にも風男塾さんのイベントはいくつかあったのですが何せ地方民ですのでなかなか行くことができず、先日ようやくソラサク(現在ツアー中のソラニサクハナ、6/25東京でファイナル)

の大阪公演に行ってきました!

 

結論から言うと、今の風男塾さんもとっても素敵!なのでぜひ見てほしい!ということを伝えたいブログです。

 

卒業公演で新メンバーさんも含んだパフォーマンスを見て、色を引き継ぐところも見させていただいて、とても感動したのを覚えています。今思えば、卒公でパフォーマンスを見れていなかったらここには残っていなかったと思います。

普通に考えて、推しがいなくなったグループを見に行こうなんてオタクからするとハードル高すぎますよね。でも、ちゃんとバトンを渡す姿を見られればそれは世代交代であって、先輩後輩の絆というか、とにかくエモい。

 

ところで、前のブログを読み返してみるとあまりの圧力にびっくりしました。つまり、あんなブログを書けるほどなのでかなりの盲目オタクでした。正直、誰を見ればいいのだろう、とかそもそも何色を振るべき?とか不安に思いつつチケットとってからの期間を過ごしていました

 

でも先程書いたようにちゃんと紹介があったためきっかけを掴みやすかったので卒公の後から新メンバーのツイッターが稼働し始めたときにフォローして、ネットの配信などもタイミングが合うならチェックしていました。

 

(ここからは個人の感想の要素が強くなるので、こういう人もいるんだな、くらいに見てほしいです)

 

その中で、新メンバーの草歌部 宙(くさかべ そら)くん(今の緑色担当)が浦正くん、浦ちゃんのことを尊敬してらっしゃる上にかなりの青推し(浦正くんのファンのこと)であるということを知りました。

オタクとしては自分の推し推してくださってる、ということが本当にうれしくて、感謝の気持ちも込めて、緑色を振ろうと決めました。

他のメンバーさんも慕ってくださってるということはよく知ってるのですが今までが盲目すぎたので振るのも申し訳ないと思い、新メンバーさんなら一から応援できるかもという思いもあって…!

 

あまりに盲目すぎて推しのことしか目に入っていなかったオタクなので、なるべく後ろのほうで、サイリウムも控えめに振ろうひっそり居ようと思っていたのですが

やっぱりライブが始まると楽しくて、好きだった曲、思い出の詰まった曲を聞いていたら自然と盛り上がって最後は前と同じようにサイリウムを全力で振って叫んでました。

推しがいなくて悲しいというよりも、こうして推しから渡されたバトンがきちんとつながっていて、また大好きな曲を生で聞くことが出来たことに感動と感謝を感じました。

 

推しアフィリアさんの卒業公演の際にブログに書いてらっしゃったことがとても心に残っていて、

ameblo.jp

もしこうして推しが卒業した後の今、新メンバーさんが入って新体制になって、と続いていなければもうライブで大好きな曲を聞ける機会は絶対になかったわけです。

推しが卒業してしまっても、こうして好きな歌を聞けるなんてどれほどありがたいことか、私たちは恵まれているのだな、と思いました。

 

そしてもう少し書きたいエピソードがあるのですがそれはセトリバレになってしまうので東京公演が終わってから追記します。


(6/18)どうしても早く書いて記録しておきたくなったので追記します!(軽いセトリバレ曲バレがあります)










特に感動した!ついて行きたくなった!というところを特記したいと思います、もっと知りたくなった方は是非現場へーー!!


まずは青推しの皆さんなら知ってるであろう、「下を向いて帰ろう」の浦正くんのピースの話です。

浦正くんはおそらく振り付けには入ってないと思うのですがいつも曲中に必ずピースをしてらっしゃいました。

私はもう見れない、絶対に見れないのだと思っていました。


ライブ中は今までと違って、いろんなメンバーさんのパフォーマンスを見てみようと決めていて、ピースのタイミングでふと宙くんを見たらピースをしてらして、一瞬、本当に?私の見間違いじゃない?!って思いました。でもしっかり現実で、その時に本当に嬉しく感じました。きっと、宙くんの浦正くんへのリスペクトからだと思ったからです。


ひっそりライブをみてひっそり帰ろうとしたのにその感謝を伝えたくて特典会に行くくらいには嬉しかったです。


もはやライブといえば!くらいな気持ちの「同じ時代に生まれた若者たち」、曲振りの光黄くんの言葉に本当に心動かされました。私の言葉で書くとうまく伝えられなくて良さが無くなってしまうと思うので書きませんが、推しの卒業を経験した私にはとても響きました。

私と同じように推しが卒業したファンに対する優しさ、そして、これからへ希望を持てる!そんな強さを持った言葉でした。


推しの最後のツアーになったWITH+でも光黄くんの曲振りには何度も何度も泣かされました。

最後の方はもうほとんど100%くらいの確率で泣いてました。切なさと感動と、ステージの上のメンバーさんがあまりにキラキラしていて尊いのとが言葉を聞いていると押し寄せてきて…!


本当に光黄くんはずるい!!!!!(いい意味で)(一オタクがすいません)


都合があって1部しか行くことができず、これは友達から聞いた話なのですが

来音くんが煽りで

「てっぺんとるぞーーー!」

って言ってたそうで…!!

なんで私はその場にいなかった!聞きたかったーーー!!!とかなり地団駄を踏みました!!!!!


私がきっと一生忘れることはないであろう、中野サンプラザでの浦正くんの

「てっぺんとれよーーー!」

そして、それが新生風男塾さんに受け継がれててっぺんとるぞーーー!になったということ、

来音くんが加入した頃も知っている身としては来音くんはまだまだ末っ子というイメージでした。そんな来音くんが新メンバーを迎えていきなり中間管理職な立場になり、そしてこんな風に煽りを引き継いでいるということ

本当にオタクからすると語彙力を失うほどの気持ちで、尊いとしか言えません。尊い








 

勝手に先輩の跡を継いで頑張る!みたいな、少年漫画にありそうな先輩後輩のアツい関係性とか、そういうのを感じてしまってます。これからも応援しますのでてっぺんをとっていただきたいです!!!!!推しの願いものせて!!!!!!

 

(アツいところばかりでなくツイッター、ネット配信とかも面白いので大変楽しませていただいてます)

 

推しがいなくなって、他界するのは当たり前と言えば当たり前かもしれません。実際に私自身もそうなりかけました。でも、一度でいいから、現場に足を運んでから、どうするか決めてほしいです。

やはり、私の立場からは今の風男塾さん「こそ」見てほしいとは言えません。

でも、今「も」見てほしいとはこれから言い続けていきたいです。

青明寺浦正くんという推しの良さを語りたいだけ

風男塾青明寺浦正くん(浦えりかちゃん)、と聞いて知ってる方はアイドル好きのアイドルでしょ?とかああTIFの人!って思ってくださるかもしれません

浦正くんは同じ初期メンの赤園虎次郎くんと一緒に3月で卒業されます
とりあえず先に伝えたいのは、1/18にラストシングルが出るということ、1/17からリリイベがあるということ!しかも観覧フリー!くわしくはこちら↓

www.teichiku.co.jp

そして新曲がほんとにいいのでとりあえず聞いてください
虎次郎くんについてファンの方が書かれたブログが本当に愛に溢れていて素敵だなあと思ったので自分も、と軽率に乗っからせていただきました\(^o^)/
 
さて本題に戻りまして、浦正くんはこんな方です(公式よりアー写をお借りしました)
 

f:id:shionrium:20170116200059j:plain

ちなみに浦えりかちゃんは

instagram.com

お顔が小さいのに目が大きい!そして三年以上応援しているはずなのですが未だに同一人物だと思えません

 

それでは浦正くんの良いところをかなり主観的に挙げていきます

一オタクの勝手な意見ですのでそう受け取っていただけるとありがたいです(そうじゃない、もっといいところがあるよ!という方はぜひ書いてみてください見させてください)

 

宣伝係

浦正くんは自分で風男塾の宣伝係と名乗っておられる通り、ワンマン、出演するイベント、ラジオまですべての宣伝をしてくださいます

 リリイベ、ツアーの際には毎回宣伝画像を作ってくださいます

オタクはこれを待ち受けなどに設定していますが大変ありがたいです

 

グループのネット配信(showroom,熱闘!風男塾net)はもちろん、他の番組に出演したときにも宣伝は完璧ですカンペがなくても日にちが頭に入っているそうで正直オタクもびっくりです

 

そして何も言いませんが風男塾公式ツイッターもぜひ見ていただきたいところです(察してください)

 

ブログ、DMM.yellを始めとするSNSを毎日更新している

 

ameblo.jpブログにツイッター、DMM.yellも欠かさずに更新してらっしゃいます

どれだけ推しのことが好きでもいろんな都合で会いに行けない期間は誰しもあるかと思いますが毎日更新してくださるおかげでそれを目標に頑張ろうと思えます本当にさすがというか感謝しかありません

そして生メールも毎日必ず送ってくださいます

ツアーが終わるとそのたびに長文のツアーセトリ解説メールを送ってくださいます

ボリュームといい内容といい本当にすごいです生メールの月額料金を疑うレベルです

 

ツアーが続く日もあれば収録、撮影などで忙しい日もあると思うのですがそれでも「毎日」なところが改めてすごいなあと思います

 

メンバーに愛されている

風男塾のネット配信は台本があったりなかったりするのですが、台本がなくてフリートークになると必ずと言っていいほど浦正くんの話題が出てきます

誰かに生電話しよう!というノリになれば一番は必ず浦正くん(もはやすごい)

余談ですが本人は必ず配信をチェックするか、配信を見ているオタクのツイートを監視しているので自分の話が出ているということはわかるそうで後で言われるんだよーと他のメンバーさんが言ってました(すごい)

新メンバーが加入するとダンスを教えるだけではなくグループに迎え入れる係(通称ウェルカム係)を担っているので、後輩からの信頼も厚いです

そんな風にメンバーに愛され後輩に慕われているところも素敵だなと思います

 

アイドルオタク

浦正くんはアイドルでありながらアイドルオタクで、TIFではたくさんのアイドルさんと写真を撮ることを目標としておられます(去年のTIFのときのブログです)

ameblo.jpアイドルオタクであるからこそオタクの気持ちをわかってくださり、ライブの度にまさにオタクが見たかったライブ、セトリはこういうのだ!というのを毎回思わせてくれます

これを書いている私が初めて好きになった女性アイドルが風男塾、初めての推しも浦正くんという人間なのでそういうことには疎く、このセトリのこういうところが、とか曲のつなぎが、とか全く分からなくて申し訳なくは思うのですが、そんなオタクでも毎回「最高だった」と言っている気がしますし、最高を常に更新されるので驚きます

同じツアーだから何公演行っても同じでしょと思われるかもしれないですが行けば行くほど楽しくなるのでワンチャン掴めるだけ掴んでみてください

 

そしてご本人もオタクであるからかネットのサーチ力がすさまじくオタクのツイートはすべてサーチして読んでらっしゃいます

そのサーチ力があまりに高いので名前をとってウラマサーチと呼ばれています

漢字ひらがなどちらでもご本人のサーチに引っかかるのはもちろんいくらスラッシュを入れようがローマ字にしようがおそらく引っかかります

他アイドルさんのオタクの皆様浦正くんにかかればすべてお見通しですのでそのおつもりで!(このブログも当然ながらサーチにかかっていると思います)

 

ライブでのパフォーマンス

個人的に一番推したいのはこちらです

ライブでの歌やダンスのクオリティはとても高く、とにかくかっこいいです

でもそれだけではなく、ステージでパフォーマンスするのをきっと本人が一番楽しんでいるのだろうなと感じるところが一番いいなと思うところです

ライブで見せる笑顔がそれをよく表しています

ライブでは煽り担当で客席にマイクを向けてくださることも多いですし、曲中の煽り(有名なのはいい男の煽り)が最高にアツくてかっこいいです

そして曲中にアドリブもしてくださるので、そういうところでも何度でも見に行く価値を見出してくれますし、表情もころころ変わるので一瞬も見逃せない、と目で追いかける楽しみもくれます

 

アイドルさんはオタクを楽しませるためにも最高のパフォーマンスをしてくださいますが、アイドルさん自身がそのステージを心から楽しんでいたら、そしてそれがライブ中に目で追っていれば絶対に伝わってくるなら、オタクは本当の意味で心から楽しい、幸せだと感じることが出来ると思います

つまりそれがまさに浦正くんのことであると言いたいんです!!!!

 

他にもいいところは沢山あると思うのですがこのあたりで

 

浦正くんを知ってる方なら「握手が神対応」とかは?と思われるかもしれませんがそれは全てご本人の優しさからくるもので、それを語るのであればほかの優しい点についても語るべきであると思いますがそうなると浦正くんは優しさの塊なので3年以上の期間にあったことほぼ全てを語らねばならず何日かかっても書き切れない読み切れないブログになるのでここでは割愛させていただきます

気になった方はぜひリリイベに足を運び、ライブを見て、CDを買っていただき、ライブの感想を直接ご本人にお伝えしてみてください。青い人です、とにかく青い人!

 

こんな長文を読んでいただきありがとうございました

もう一度言いますが浦正くんは3月で風男塾を卒業されます

卒業公演はSOしているので現時点で決まっているのは1/17からのリリイベのみです

少しでも興味を持った方がおられましたら是非足を運んでいただきたいです

 

そして浦正くんが卒業された後もグループはその意思を受け継ぎ続いていきます

ぜひ機会がありましたらワンチャン掴んでみてください

男性の方でもアツく盛り上がれることを保証します

 

メンバーが作ったMVなどをあげている公式チャンネル

www.youtube.com

 そして浦えりかさんのイベントもアットホームで楽しいのでぜひ!

浦えりかさんのツイッター(出演情報などはこちら)

twitter.com